勉強もエンタメを取り入れると、成績アップ

こんにちは、食・心・育を大切にしているしょこいく建築士の牧野直子です。

勉強もエンタメになってきた

超頭脳トレード という番組を見ました。

たまたまお風呂上りにTVをつけていたら、とっても面白かったので、録画しました。
子供の相手で、ゆっくり自分のためになんて、TV見れないので・・

「ある業界で優秀な才能を持った人が、別の業界でその才能をいかすとしたら」
というのがコンセプトの番組。

TV界の超頭脳、鈴木おさむさんが、眠くなる教習所のビデオを作ったら、、

グルメ界の超頭脳アンジャッシュ渡部と経営会の超頭脳ホリエモンが売れない寿司屋をプロデュースしたら、、、

小説界の超頭脳、ピース又吉さんがブームが過ぎた地方のPRビデオを作ったら、、

と何やら面白そうなテーマばかり!

鈴木おさむさんの作った教習ビデオは、オリラジ藤森が出てきて、とにかく楽しい。
そしてひっかかりやすい問題を、ランキング形式で紹介。
間違いやすいところを、どっちが正解かクイズにして、解説。

最後まで飽きないで、次を見たくなってるんですよね。
普通のビデオを見たクラスの平均点が72点。鈴木おさむさんのビデオを見たクラスの平均点が83点。

なんと、平均点が、11点も高い。

仕事や勉強。
真面目にやらなくちゃいけない、っていう決まりはない。

現に教習所の勉強も、楽しいほうが記憶に残っている。

そんなことが、よくわかります。

売れない寿司屋をプロデュース

渡部さんは、売れなくなった時に、そこでくすぶるんじゃなくて、次にいかせる何かを磨き続けたって違う番組でおっしゃっていました。

グルメだったり、雑学だったり。今はすっかり、コントよりもグルメのほうが有名になっちゃったりして。
でもだからこそ、グルメの超頭脳として、今回も呼ばれたわけですから。

指摘されていた内容は、
すしネタのケースがくもっていて、おいしくなさそう
赤い看板は、寿司屋とわからない
黒い壁や黒いテーブルは、汚れが目立ってしまう

などなど、プロ顔負けの指摘をされていました。

好きなグルメで新たな仕事をつかんだ

好きなグルメで新たな仕事をつかんだ

いろんなお店を食べあるいて、お客様目線で、さまざまなお店を見てきたからこその指摘ですよね。

こちらも、改装前はガラガラだったのに、意見をとりいれて改装した後は、お客さんがわんさか集まっていました。

いかに興味をひかせるか
わかりやすくまとめるか
そんなことがTVのクイズ番組では普通に使われている。

好きなことをどんどん伸ばして、それで仕事をとれるようになっている。

そんなことを学んだ 超頭脳トレードでした!

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。