SNSをどう使い分ければいいか

こんにちは、一級建築士の牧野直子です。

SNS、とてもたくさん種類が増えてきました。
それぞれいいところがあると思います。

ビジネスに役立てる人もたくさんいます。

でも、すべてをやる時間はない。何かを優先的にやっていかなくては、と思われている方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

SNSをビジネスに活かす基本中の基本

それなりにお金を払って勉強してきましたが、やり通してみて、感じたこと

SNSは、ノウハウではなく、関係性を作ることが大切ということです。

今はさまざまなSNSが出てきています。

アメブロはもう古いんじゃないか
これからはワードプレスじゃないか
ラインもいいぞ
Facebookでビジネスしている人がいる
などなど。。
メルマガを出したほうがいいのかな。
ツイッター、インスタグラム、グーグル+もあるよね。

でも、すべてをやる時間はない。

じゃあ、どれを優先してやっていくか、となりますが、

ざあっと俯瞰して言えることは、「誰と関係性を深めたいのか」という視点だと思います。

誰と関係性を深めたいのかが、SNSを選ぶヒントです

誰と関係性を深めたいのかが、SNSを選ぶヒントです

それぞれの特徴を知ってビジネスに活かす

アメブロの読者は、個人でビジネスをする女性が多い。そういう人たちに商品を売りたい場合は、アメブロを熱心にやればいいと思います。

一方、ワードプレスは、よりビジネスブログという意識が強い。
BtoBでビジネスする場合は、ワードプレスがいいでしょう。
ワードプレスは検索にも強いので、検索にかかりやすい言葉を意識してブログを書いていく。

お客様が若い世代だったら、携帯で気軽にできるツイッターがいいですよね。

あなたがカメラマンだったら、インスタグラムで作品を発表し続けるのがいいでしょう。

逆に、お客さまがSNSをしない高齢者の方が多かったら、SNSではなく、紙媒体のニュースレターを出して関係性を深める。

誰と関係性を深めたいのか

何を優先してSNSをやるかは、誰と関係性をより深めたいのか
それを意識して選んでいくといいと思います。

この視点がないと、いろいろなスキルばかり追いかけることになって、結局、自分にあった方法と違うことをがんばりかねないかもしれません。

SNSの本質を知って、ビジネスにいかしてくださいね。

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。