お客様は、はしっこが好き

こんにちは、店舗活性化プロデューサーの牧野直子です

ちょっと質問です。

とっても、ひろーいワンルームの大きな会場にいると想像してください。

そこには、椅子とテーブル以外何も置いてありません。

広いイベント会場のど真ん中と、壁際のスペース、どちらが落ち着きますか?

答え

この答えは、圧倒的に、壁際と答える人が多いそうです。

考えてもみてください。

ワンルームのど真ん中って、なんとなく居心地がよくないですよね。

これは人間の正常な心理です。

飲食店で、人気のある席は、ほとんどの飲食店では、外の景色がよく見える窓際や、店内前t内が見渡せる壁際だそうです。

飲食店で人気のある席は、外の景色がよく見える窓際、
店内全体が見渡せる壁際

そう、なんとなく真ん中の席は落ち着かないのです。

これってどうしてなんでしょ。

それは、人間の先祖が動物だったということが関係あるんですよ。

見渡しのいい原っぱのど真ん中にずっといると、敵からすぐ見つかってしまいます。
敵に襲われないようにするには、緑に隠れたり、敵から見えないように動物たちは工夫します。

カメレオンみたいに、自分の体の色を変えてしまう動物もいますよね。

動物から進化した人間は、もう敵に襲われることなんて考えなくてもいいのに、DNAレベルでその記憶が脳裏に焼き付いているらしいのです。

人は、壁や窓が近くある、はじっこが好き

人は、壁や窓が近くある、はじっこが好き

あなたのお店で、あまり落ち着かないなあという席があるかもしれません。

その場合は、観葉植物を置いてみたり、パーテションを置いてみたりしてください。

そうするだけで、原っぱのど真ん中から、影に隠れた落ち着いた場所に変わります。

居心地の良さというのは、ちょっとした工夫で作ることができるんです。

全面改装を考える前に、簡単にできるリフォームをぜひ考えてみてくださいね。

牧野
くまくんのお店では、落ち着かない席はない?

くま
獲物をねらいやすいように、わざと席を作ってるくま

牧野
えっ、怖い怖い。お客様は獲物じゃないから!それは、お店ではやらないでね・・汗

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。