モチベーションを保つ方法、どうやって続けるか

こんにちは、店舗活性化プロデューサー牧野直子です。

モチベーションを保つのは大変ですよね。

進むべきこと、やったほうがいいこと、大切なことで、期限がないことは、どうしても後回しになってしまいがちです。

日々の生活に追われて、やるべきことをする時間がない。

多くの人はそう答えます。

私も結構、時間の捻出は大変で、家事と育児と仕事と、ライフワークと、やりたいことやるべきことがたくさんありすぎて、自分の理想まではなかなか到達できないです。

でも私は、よく、

「苦しいのにどうしてそんなにずっと情熱を持って続けることができるの?」

と聞かれます。

うーんなんでだろう?と頭をひねっていた時、横にいた人にスパっと言われました。

「なおなおはね(私のこと)、苦しいって思っていないからだよ。」

苦しいと思っていないわけではないですが、でも確かに、プロの人たちは、人から見たら苦しいと思っていることを続けているよな。
本人はそれを苦と思っていない、あるいは訓練によって、苦を感じる領域を超えてしまった人たち。それがプロなんです。

モチベーションと時間管理

どうしても後回しにしてしまう期限はないけど大切なこと。
それらを行える人は、成功できる人です。

・お金をもらって仕事にしてしまう

・アポと同じように、予定の時間を手帳に入れてしまう

・絶対逆らえない人に宣言する

・とにかく楽しいことを選択する

・それが終わらないと出来ない予定を入れてしまう

こういったことが、期限のない大切なことを行うためのモチベーションアップ方法です。

人生は振り子のようである

人生は振り子のようである

「振り子の法則」

人生は振り子。振り子のように、いいことと悪い事が連続していて、大きな試練を受けた人は、それと同じぐらい大きな幸せがやってくる。

逆に、苦しいことから逃れようとしてきた人は、喜びも幸せも小さい。

だから、あえて、苦しい道を選ぶのだ。

本当にそのとおり。

そして同じだけの大きな幸せをつかむためには、目指すべき目標がわかっていることが大切です。

そうじゃないと、どこに進めばいいかわからない、あたりかまわず進めば、困難だけが増えていき、うまく進んでいけない

自分がない、自分がわからない状態では、せっかくの困難も空回り。
やみくもに準備するのとは違うのです。

モチベーションを上げていこう!

そう、だから大切なのは、

進むべき目指すべき山がわかっていて、そのために、必要な道を知ること、それの準備を怠らないこと、その道が困難とわかっていても、目指すべき見一に必要であれば、臆せずチャレンジすること

さあ、モチベーションあげてやっていきましょう!

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。