大きな投資をして失敗しない唯一の方法

こんにちは、一級建築士の牧野直子です。

お店を出店するのには、お金がかかります

お店を出店するのには、お金がかかります。

物件取得費、内装費、デザイン費、物販店なら商品の仕入れ、飲食店なら食器など、それに初期は黒字化するのに時間がかかるので、人件費などの運転資金。

やたらめったらお金がかかります。

でも、開店してみたら、お客様が来なかった。。

来る日も来る日も。。
チラシを配ってみても、イマイチ反応がない。

高いスキルを持っていたり、味に自信があれば、お客様がやってくる。
昔はそうだったかもしれません。

しかし悲しいかな、そんな時代は終わってしまいました。

すごく高い技術を持っている整体の先生より、ブログやSNSの発信をどんどんするお弟子さんのほうが儲かってしまうケースもたくさんあるのです。

大きな投資をして失敗しない唯一の方法

大きな投資をして失敗しない唯一の方法は、まずは、
今できるところで、小さくテストしてみること です。
カフェを開業したいんだったら、キッチンスタジオを借りて、週末だけ、イベントカフェをやってみる。
自宅で、料理教室もいいかもしれませんね。

もし整体院をしたいんだったら、出張サービスからやってみる。

エステだったら、自宅サロンをやってみる。

いろんな方法がありますよね。

小さくテストすれば失敗しない

小さくテストすれば失敗しない

失敗は怖くない、むしろ歓迎

小さくテストする場合は、失敗しても怖くありません。

てか、逆に失敗してノウハウをためることに意義があるんです。

初めから大成功してしまうのは、実は怖くて、失敗した時のノウハウがない。今は経営がうまく行っていたとしても、いつ倒れるかわからない。
資本が小さい時の失敗は、痛手は少ないけど、資本が大きくなった時の失敗は、とてつもなく代償が大きいのです。

だからこそ、失敗することを前提に、小さくどんどんテストすること
それが大事!

とにかくアンケート、ヒアリング

とにかくお客さんになりそうな人に、ヒアリングをしてみることがテストマーケティングになります。

アンケートと言ったら、紙のアンケートをみなさん想像するかもしれません。

でも紙のアンケートでは、お客様の本音が聞きずらいんです。

書くのってそれなりに、手をわずらわせるし、もしイマイチに感じているところがあっても、それをわざわざ書いてくれる人は少ない。

だからこそ、聞いてみることが一番です。

それも、抽象的にぽわーんと聞いてしまっては、答える人も答えづらい。
無難な答えしか言ってくれません。

同じことを聞きたくても、最初はこっちの角度、次はこっちの角度、、と違う角度からいろいろ聞いてみるのがいいと思います。

新しいサービスのヒントは、お客様の深―いところに眠っています。
実際に聞いてみて、微妙なニュアンスの中に本音が眠っているんですね。

だから、開業して失敗しないためには、

1.なるべく小さくテストをすること

2.お客様候補の人に、直接聞いてみる

この二つが大事です。

新しく何かを始めたい、新しいサービスやメニューを増やしたい、という時には、ぜひ参考にしてくださいね。

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。