遊び心が出せるのは「布」

こんにちは、一級建築士の牧野直子です。

「ちょっと個性的にしてみたいんだけど、どういうものを買ったらいいかわからない、

冒険するのはちょっと怖い」

そんな時は、ないですか?

新しい住宅、新しい店舗を設計し、その後、

「どんな家具を買ったらいいでしょうか?」って私もよく聞かれます。

家具は色や、雰囲気に合わせて、気に入ったものを買うのが一番です。

家具は、一度買ったら、なかなか頻繁には交換できないし、内装にある程度あった、比較的、ベースになる色を合わせることが多いです。

木目調のテーブル、ガラスのテーブル、アースカラーのソファーなど。。

そしてそこから、季節に合わせて、明るい色を加えていったりすると、さらにセンスがよくなりますよね。

遊び心が出せるのは「布」

そんな時、冒険してみても怖くないもので、冒険してみる!

一番冒険できるのはファブリック、そう「布」です。

例えば、

・カーテン
・ソファーカバー
・ベッドカバー
・クッション

たくさんありますよね。

ソファーは一度買ったら、なかなか交換できないけれども、
クッションカバーだったら、何度でも色を交換できる。

今は、ソファーカバーも洗濯できるものがたくさん売ってあるので、ソファーカバーを交換するのもいいと思います。

そして、そんな差し色の明るい色が変わるだけで、お部屋のコーディネートの印象ががらっと変わります。

布 ファブリックは、遊び心を出せる要素

布 ファブリックは、遊び心を出せる要素

ファブリックパネル

布を使って、壁掛けのアートにしてみるのも面白いです。

ファブリックパネルといって、布をアートのように壁に飾るものも、たくさん出ています。

布の中には、花の絵や、モダンアートのような絵のようなものがたくさんあって、それらをピンと張って、壁に飾ります。

自分で作ってみてもいですし、製品としてもたくさん売られています。

やはりお手軽に、お部屋のイメージをチェンジできる、というのがいいですよね。

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。