お店に個性を考えるための「公式」

こんにちは、一級建築士の牧野直子です。

お店に個性を考えるための「公式」をご紹介します。
独自の売りを考えるために、とても重要になる公式です。

マーケティングの公式

「お客様は○○が欲しいわけではない。○○を通して、△△な生活(という結果、体験、幸せのイメージ)が欲しいのだ。」

公式の例

もしも、あなたがお花屋さんだったら、、

お客様は、お花が欲しいわけではない。お花を通して、家を明るい気持ちで満たしたいのだ

お客様は、お花が欲しいわけではない。お花をプレゼントすることを通して、大好きな人に喜んでほしいのだ

というようになりますよね。

もしあなたが工務店だったら、

お客様は家が欲しいわけではない。家を通して、家族が健康で仲良く暮らしたいだけなのだ。

もしあなたが八百屋さんだったら、
お客様は野菜が欲しいわけではない。野菜を通して、病気をせずに、健康な体を手に入れたいんだ。

あなたの職種によって、いくつも考えることができると思います。まずは、この公式をできるだけたくさん書き出してみましょう。

1. 「お客様は○○が欲しいわけではない。○○を通して、△△な生活を手に入れたい」

2. 「お客様は○○が欲しいわけではない。○○を通して、△△な自分を手に入れたい」

3. 「お客様は○○が欲しいわけではない。○○を通して、△△な毎日を手に入れたい」

4. 「お客様は○○が欲しいわけではない。○○を通して、△△な日常を手に入れたい」

さあ、出来ましたか?

どんな体験を提供しているか

どんな体験を提供しているか

どんな幸せの体験をあなたは提供できますか

△△にあたる部分を、意識して、自分のお店を見つめなおしてみましょう。

この公式の△△をさらに、細分化すると次のようになるかと思います。

お客様にどんないいことがあるのか
お客様はどんな悩みが解決するのか
お客様はどんな問題が解決するのか

もしあなたがお花屋さんだとすると、

「お花をプレゼントすることで、口下手な人がコミュニケーションをすることができるようになる」

という悩みを解決しているとしたら、、

あなたが売っているのは、お花ではなく、「コミュニケーションのきっかけ」かもしれません。

提供できる体験をもとに、情報を発信する

じゃあ、花言葉をお客様に教えてあげて、「こんな時は、こんな花がいいいよ」という情報を伝えてあげる。

お花は花言葉だけではありません。見た目や香りもたくさんあります。

寝つきにくい人のために眠りを誘う「ポプリ」をお店に置いてもいいかもしれません。

お店の中や、SNS,HPなどで、△△というどんな体験を提供できるのかを、分解して、そこから発想できることを、発信していくと、お店に個性が出てきます。

お店に個性を出していきましょう。

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。