家に庭を持とう!家庭菜園、花壇が、子供の心を育てます

こんにちは、牧野直子です。

家を新築される方には、ぜひ庭を作っていただきたいと思います。
ほんのちょっと、花や自然があるだけで、印象 がかなり変わるのです。

食育と子育て

食育は、子供の心を育てるためにもとても重要です。食というのは、生活に密着していますし、学ぶことがたくさんあるからです。

一戸建ての方は、狭くてもぜひ庭を作ってほしいです。
マンションの方も、ベランダ菜園ならできますよね。

ぜひ、家庭菜園を作ってみてください。

家庭菜園があると、食べ物を育てるという経験をすることができます。

収穫できたものを、夕食の料理に出してみたり、そんなことで、育てる喜びと食べる喜びが感じられますよね。

garden

庭があると、優しい心が育ちます

花を育てることは、心を育てる

お花を育てるということも、子供の情操教育にとても重要です。

お花を育てる、つまり自然と向き合うというわえですが、自然の力は偉大です。
水をやって自分がそだてていると、他者を大事にしようという感情が生まれてきます。

長野県のある荒れた中学校では、学校 に花壇を作り、生徒に水やりをさせると、最初は花壇の上を平気で歩いて花を折っていたのが、花を慈しむように変わってきて、その結果、学校の雰囲気が向上したそうです。

本当に小さいものなら、工夫すればどこかに作ることができます。

ですので、ちょっとでもいい。狭くてもいい。
ぜひ、花壇や家庭菜園のできる庭を作ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。