セミナーじゃない、もはやライブ! エクスマセミナーに参加してきました

こんにちは、食・心・育を大切にしている、しょこいく(食心育)建築士の牧野直子です!

エクスマセミナーに参加

夜まで開催されるセミナーなんて、子供がいるから行きたくても行けない、そんな風に耐え忍んでいた時期も卒業し、バンザーイ。

超久しぶりに、エクスマセミナーに行ってきた。

エクスマ01

エクスマセミナー楽しみなのが顔に出てるわあ

子供を夜まで義母に見てもらい、晴れての参加。家もぜーんぶ掃除して、晩御飯の支度もしてきた。エライ?

今まで、子供がいるから、○○できない、△△できない、、と思っていた時は、気分も↓だけど、ひとつタガが外れて、心が一枚軽くなった♪

やっぱりエクスマのライブがすごいのは、 ビジネスセミナーらしくない ってこと。参加者は、みんな楽しいから来てる。

セミナー中から、フリードリンク、アルコールOK。

こんなバーのような会場です

こんな、バーのような会場です

アルコールOK、フリードリンク

アルコールOK、フリードリンク

今回のテーマは、「好きが最強」

藤村正宏先生に加え、「好き」を仕事にいかして、成功しているエクスマ塾生3人も講師として登壇。

でもさ でもさー、好きだからその分野で起業して、でも、まったくお客さんが集まらなくて食べていけない、、なんて人がめちゃくちゃ多いわけやん。

その違いはなんなのよ~、というのが私が持って帰ろうと目標にしたこと。

まずは、エクスマ創始者の藤村正宏さんのセミナー。
続いて、3人の講師。

最後には、また藤村先生。最後は、軽いトークコーナーや写真撮影大会などが盛りだくさんの懇親会。という流れ。

登壇者は
たった8アイテムしかない薬局、ハワイ大好きのハッピーさん。
アドトラックの広告会社をしている元バンドマンの白崎さん。
スタッフをめちゃくちゃ愛する美容師の吉川(きっかわ)さん。

ハッピーさんは、アロハに短パン、ビーサン、それにコロナビールをマイク代わりに持ってるし!!

白崎さんは、いきなりベースひきながら、ライブで入ってくるし。

吉川さんは、見た目は普通なのに、昔、ウン○もらした話から入るし。。

お3人ともぶっとんでるわ~。

そうそう、私もお酒飲みながら、一番前の「がぶりつき席」で見させていただきました。

13時から21時までの8時間!!というセミナーなのに、あれ?もう終わり?と感じる超楽しい一日でした。

まずは藤村先生

まずは藤村先生

持ってるのはマイクじゃないです、コロナビールです

持ってるのはマイクじゃないです、コロナビールです

エクスマ05

ほんとにライブ始まっちゃったよ~

お酒飲んでます

お酒飲んでます

好きを取り入れて成功するために

で、セミナーで持って帰ろうと目標にしたこと

「好きなジャンルで起業した人と、好きを取り入れて成功してる人の何が違うん?」

ということについてですが、、。

・極めてるか
・楽しいか
・嫌なことを断る勇気があるか

そんな答えに行きつきました。

私の場合、建築は好きやけど、寝ても覚めてもそればっかり考えてるほど好きかって言われると、そうでもないかも(笑)

じゃあ、建築の何が好きなのか?ってことを細分化してみる。

建築の好きな部分を細分化

ゼロから作り上げること

機能のスマートさ
ハーモニー
街作り
工夫すること
人を喜ばせること
パズルを組み立てる感覚

じゃあ、その細分化した部分が「本質」なんだから、そこをもっともっと伸ばそうよ!
それも、とことん楽しみながら、極めよう! ってことなんだよね。

エクスマ08

懇親会のお料理おいしかった~

藤村先生とパチリ

最後は、藤村先生とパチリ♪

「楽しく」「自分らしく」発信

コンテンツマーケティングって言われてるじゃないですか。
でもノウハウをアップしても、そんなのは、インターネット探せばすぐ見つかる。

いくら好きな美容エステで起業しても、どこを見ても同じの美容マメ知識じゃ、あなたらしさが出てこない。

キレイになることがとことん好き~!!そんなことを鼻息荒く(笑)、お客さんと一緒で楽しい写真なんかをアップするといいのかな。

私もまた1枚、軽くなった~。
ちょっとしたビジネスアイデアも生まれた。

私の次の楽しむ目標は、

「がんばるより、夢中になろう」

それが、一番の贈りものだったかな。

夢中になれること、探してみましょう!!

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 子育て住宅を中心に設計をしています。また、遊びと勉強を融合した勉強と食育の情報発信も行っています。