自分のポジションを知るために

こんにちは、コミュニティ活性化 建築士の牧野直子です。

独自の売り USPを作るためには、自分たちのポジションを知ることが重要です。

なんのために、そのお店に来るのか

そこをさぐっていく方法のひとつをご紹介します。

お客様は、その商品を買いたいわけではない。それによってどんな結果が欲しいのか。

「似たようなお店の中で、なぜあなたのお店に通ってくれるのか?」

そこの答えを考えていくことが、独自の売りを考えていく方法です。

最初にお店のコンセプトを考えていくときに、
似たようなお店の徹底比較をします。

そのお店のいいところ、特長をとらえていきます。
そしてマッピングしていきます。

自分のポジションを探すために、マッピングをする

自分のポジションを探すために、マッピングをする

ポジショニングマッピング

縦と横の軸はいろいろな言葉でおきかえてみましょう。

例えば、高価、安価という軸と、若者向き、年配向きという軸にしてみます。

ファストフード、スローフード、、そんな軸で作ってみてもいいかもしれません。

こうやって競合がとりづらく、空いているポジションをさがしてください。

あなたの店独自のポジションがみつかるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。