「振り子の法則」で、人生を好転させるには

こんにちは、店舗活性化プロデューサー&一級建築士の牧野直子です。

みなさん、振り子の法則をご存知でしょうか?

振り子の法則

「振り子の法則」 とは、

いいことがあれば、悪いこともある
悪い事があれば、いいことがやってくる、というものです。

そしてその振り巾も、均等。
大きな苦しみがあれば、大きな幸せがある。
小さな苦しみしか体験しない人は、幸せも小さい。

そんな法則です。

最近、「振り子」という映画を見ました。
それから、ある登山家の方の講演でも「振り子の法則」の話が出てきて、また別の方のセミナーでも「振り子の法則」を聞きました。

これは、振り子について考えてみるいいチャンス。
実際、振り子の法則を考察しまくることで、ある意味、ブレイクスルーできた。
それを書きます!

人生は振り子のようである

振り子の法則で人生を好転させるには

「振り子の法則」の従来の意味

それまでにも、名言集などで、目にすることもしばしばありました。
ほとんどそこで使われている意味は、 悪いことが起こったときが起点 です。

悪いことが起きても、次はいいことが起こる。だから今辛くても乗り切ろう!ってね。

何かを失えば、失ったものの大切さを知り、それを大事にする。
とか、
死ぬほど大変だったら、そのあとの達成感は格別
とか、

かなり納得できるシンプルな格言。

法則が法則たる理由もわかります。

でも、悪いことが起点の場合、私にはなぜだか、なぐさめのように聞こえました。

大丈夫、大丈夫。元気出して行こう!って。

私はこれまで、仕事で、いろいろ失敗してきました。

・次は同じ失敗をしないように、何がなんでも契約書をキチンと交わす
・その人が言ってることは本心か、じっくり人を見る
・ただ知らないだけならば、きちんと教育する
・契約書をしぶる人とは、仕事をしない

その都度、リスクマネジメントは増えていきました。

そのリスクマネジメントのおかげで、同じ失敗は回避できる。

しかし、 振り子の法則で言うと、また違う落とし穴に巻き込まれてしまうのです 。

人生は振り子、それが真実だとしたら

もし、人生は振り子、それが真実だとしたら、良いことを起点にしてみたらどうだろうか。

すごく幸せ、ハッピーな状態を起点にするわけです。
また、この幸せな状況になりたいから、大変なこと、困難なことに自ら飛び込む。

次につかみたい「大きな幸せ」のために、「大きな困難」にも自ら向かっていく。

この大変な苦労を、自ら望んで行く場合と、何も防備していない状況で、ふりかかってくる場合を考えてみてください。まったく違う結果になりませんか。雲泥の差は一目瞭然。月とスッポンです。

何も防備していない状況で、不幸に見舞われたら、本当に茫然自失です。

でも、ある程度、自分で、起こりうる状況を把握し、その対策を取り、大変な道とわかっていてもそこに進んだ場合は、きっと想定内、想定内と、笑っていられると思うのです。

もし想定内じゃなかったとしても、自分が選んだ道だから、と納得はできるはず。

私は精神的に弱いから、何がふりかかるかわからない、どんな悪い状況になるかわからない、平和に過ごしていたらある日突然お先真っ暗になってしまう、という危機的状況は避けたいです、やっぱり。

振り子の法則で、人生を好転させるために

だから、振り子の法則を、人生の成功に使うとするなら、良いことを起点とした、 未来志向型の振り子の法則で行きたい ですね。

そのためには、「目指すべき次の幸せ=目標」があることがとても大事。

そして、そこに向かうための、準備、計画、は決して怠らない。

そうすれば、 とてつもなく大きな困難にも、ダイブできるはず  です。

あなたの、次の大きな幸せは何ですか?

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。