セルフブランディングの目からウロコ

こんにちは、一級建築士の牧野直子です。

テレビを見ていて考察シリーズです♪

「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました」という番組。

私はなかなかリアルな時間で見られないのですが、たまたまTverでやっていたのを見て、わ~、面白い!と思いました。

その時の企画が、アンジャッシュ渡部さんが、女性タレントの私生活をつっこみまくる、という企画で、これがまた痛快で面白くて、渡部さんの知らなかった一面を知った感じです。

渡部さんの好感度が、あがったかも。

どんな企画かというと、

アンジャッシュ渡部さんが、ゲストコメンテーター。

そして、それぞれ悩みのある女性ゲスト3人が、アンジャッシュ渡部建さんに悩みを解決するために、自宅を公開してなにを改善すればいいか、相談しよう、という企画です。

自宅や普段の生活のVTRを公開し、何か気になるところがあったら、渡部さんやMCの徳井さんなどがストップをかけ、気になったことをコメントしていきます。

女性たちの悩みはさまざま

女性たちの悩みはさまざま。

「女性に好かれない」
「お昼の番組に出演したい」
「結婚ができない」

いろいろ悩み、要望があるんですよね。

そして、彼女たちのVTRが始まります。

始まった瞬間に、「ハイ、ちょっといいですか。」
と早々、ツッコミが入ります。
そのツッコミがいちいち細かいのですが、的を得ているんですよね。
ふむふむ。

この番組、もちろんバラエティなんだけど、

実はセルフブランディングの番組?!

そうやって見ると、非常にためになります。

自分のことはわからないけど、人のことはわかるから、つっこまれてる様子を見ると、そうそう!と面白い。

でも、自分のことはよくわからない。それが人間ですよね。
人のこと見て勉強勉強。

送りたい人生と現実の関係性

女性に人気がないと言っていた女性タレントさん。

そんな彼女が、家でくつろいでいる家着は、男性を意識しているようなスケスケのパジャマ。

「女性に人気になりたいんですよね、まったく逆ですよね!」

とつっこまれていきます。

あまりにも的を射ていて、笑っちゃいます。

お昼の番組に出演したい!と言っている女性タレントさん。

VTRの中で、数十万円でベガスでカジノにはまっている、などということが出てくる(笑)

「主婦が、いったいいくらでやりくりしてると思ってるんだ~!」

まったくです。
主婦の心がわかっていない。渡部さんは、世間の声を代弁して、がんがんつっこみます。

でもですよ。

バラエティなら、そうやって笑ってしまうけれど、つっこまれている女性タレントたちは、みんなバラエティ向けにそういうVTRを作ってるんじゃなくて、まったく素のようなんですよね。

番組を見ていて共通した思いは、
みなさん、本当にそのことで悩んでるのかな、と疑ってしまうぐらい、真逆の生活をしている のです。

自分自身の生活が、今のポジションを作っている

のではないか、ということです。

大幅な軌道修正の希望は、隣の青い芝をうらやましがってるだけ。。

隣の青い芝ではなくて、自分を楽しもう!

隣の青い芝ではなくて、自分を楽しもう!

自分の今のポジションを、もっと楽しもう。

セルフブランディングって、
今の自分の良さを知ることですよね。

そんなことを感じた今日この頃です。

The following two tabs change content below.

牧野 直子

一級建築士。 店舗、オフィス、福祉施設を主に設計しています。マーケティングとデザインが大好き。バレーボールとダイエット料理が趣味です。